昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天ってどう思う?

先日、楽天のショップとamazonに同時に注文することがありました。

 

amazonには初めて注文。

ショップではなく”出品者”とのことで少し不安だった。

 

しかしあちこちよく読んでみると、出品者にはいくつかの規定があるみたいで

それに従っていることを期待して、注文をクリック。

 

そうしたら、まず出品者からの注文受付メールが来て、

その後、商品を発送した旨のメール。

それには、荷物番号と配送予定日が記載されてあった。

 

宅配業者にWEBページで荷物番号で荷物の現在地がわかる。

一日早く最寄の支店に来ていたので、電話して一日早く届けてもらった。

ネット通販って便利だなあ。

 

しかし、商品発送メールって来るのが当たり前と思っていたのですが。

楽天のショップはそういう確認メールをよこさない。

配送希望日時を指定したのだけど、それが受け入れられたかどうかもわからない。

だから荷物がいきなり来ました。たまたま在宅していたからよかったけど。

 

楽天のショップってこういう対応だったっけ?

発送メールをもらったのは初めて楽天ショップに注文したときだけだったような気が。

 

ショップによって対応の良いところ悪いところが違うのだろうけど

そのあたりは楽天がしっかり監督してもらいたいものです。