昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱり通販はこわいなー

健康食品を「定期購入」と気づかずに契約してしまう、と。
http://www.sankei.com/west/news/170128/wst1701280051-n1.html

ま、ほぼ”詐欺”ですな。
定期購入になってしまうことをわざと分かりにくくしているんでしょ?

こういったところに騙されてしまう人は、逆に言えば気軽にネットを使っている人だろうから、
そんなことがあったらブログ等で店舗実名をさらしたらどうでしょうかね?

だまして契約させる、ってこと以上にたちが悪いのは、
冒頭にあげた記事中にもあるが、解約するための電話がつながらない、ということ。

この手法はこれまた少なくない。
例えば、携帯電話契約時に有料サイトを契約させられることがあるが、
これがまた解約しにくいんだ~。

楽天モバイルも解約の電話は繋がりにくいと言われている。

もちろん、アブナイのは「健康食品」だけではナイ。
楽天市場を解約した理由”という語句でググってみられたい。
なかなか恐ろしい話が見つかりますぞ。

定期購入とはちょっと違うが、最近の類似した事例ではWiMAX
通信量制限の説明が甘く(わざと?)、通信量制限があることを知らずに契約した人が多くて炎上した。
その後WiMAXはサイトに通信量制限をデカデカと掲載するようになった。
ま、当然。

今回の「健康食品」のようなことはせずに、だましの要素を一切排除した方が商売は発展するのですがねえ。
良い例がジャパネット。
個人情報流出事件の際にどう対応したか。
そういう、”三方よし”のスタンスが会社が長続きする秘訣だと思うんですがねえ・・・