昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

宅配便、すぐに開封しちゃっていませんか?

先日、WiMAX機器が届いて(宅配便営業所に取りに行ったのですが)、早速機器の設定を・・・

 

いやいやいやちょっと待て、を自分を止めました。

この時期の家電製品の”開封”には注意が必要なのです。

 

理由は”結露”。

 

この時期の宅配便の荷物はキンキンに冷えてます。

キンキンに冷えたものを暖かい部屋で開封したら・・・結露するかもしれません

 

普通の日用品ならば結露しても別に問題はないですが、相手が精密機器ならば?

もし家電製品が内部で結露してしまったらエライことに。

 

昔はよく言われていました。

外から持ってきたビデオテープをデッキに入れる際は、ビデオテープが室温になじんでから、と。

デッキの中で結露する可能性もあるからです。

 

というわけで、届いたWiMAX機器は段ボールだけ開けて、はやる気持ちを抑えてしばらく室温になじませてました・・・

たぶん段ボールは開けてもOK。

中身にまた製品が入った”箱”があるはずだから。

 

あまり興味はないかもしれませんが、WiMAX契約の顛末は以下に。

「@niftyWiMAXは長期利用割引と新規契約のどちらがお得か」

https://noncarmania.blogspot.com/2018/12/niftywimax.html

 

「@niftyWiMAX WX05購入記、タブレットカーナビにも便利そう」

https://noncarmania.blogspot.com/2018/12/niftywimax-wx05.html

 

WiMAX WX05を実際に買って使って分かった、WX05とW05どちらがおすすめか」

https://noncarmania.blogspot.com/2018/12/wimaxwx05w05.html