昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXがまたまた・・・

WiMAXの契約がそろそろ2年なのでどうするか。
昨今のキャンペーンは?と@niftyWiMAXサイトを見たら・・・
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/news_160801.htm

要するに、そこいらにあるUQ系のWiFiサービスは使えなくするよ、ということ。
これまではWiMAXを契約していれば無料で使えたのだ。

そしてこのサービス終了に関するメール連絡は@niftyからはナイ。
まったく、niftyは時々いいかげんである・・・

ちなみに@niftyWiMAXサービスの個々のページにはWiFiサービス終了のお知らせがないページが少なからず。
WiFiサービス利用時の設定方法のページとかね。
まったく、niftyは時々いいかげんである・・・
まあ、それでもUQよりniftyの方がサポート口がしっかりしているからniftyWiMAXを使っているのだが。

ちなみにbiglobeWiMAXでWiFiサービスの記載はナイ。

おそらく、例によって推測だが、
UQWiFiサービスを他の事業者に使わせることを停止したのではないか。
UQWiMAXではまだWiFiサービスを提供しているようだし。

UQはだんだんせこくなっていくなあ。
てゆうか、auにやらされている?
WiFiサービスはauWiFiスポットならば利用可能らしいから。
もちろん、それを使いたいならばもっと高い料金のコースを契約しなければならない。

しかしながら、よく考えると、WiFiサービスはなくても済むかも。
WiMAX2+はだんだんエリアが広がってきたし。
先日まで圏外だった某地方空港もエリア内になっていた。

それにしても・・・
WiMAXを新規契約はまたまた値上げされている。しばらく前から。
例によって勝手に高速化して勝手に値上げ。
まあ、使い放題は事実上UQしか提供していないからこんな横暴がまかり通るのだが。
そしてauの手下に成り下がっているから、auを絡めた割引しかできない、と。

ちなみに、なんか、料金が改定されたそうで、
現在の契約を2年以上引き続き使っても月額料金は上がらない。
こっちの方が新規契約よりも安いのだが・・・

・・・端末機器の方が2年が限界だろう・・・
WiMAX2+は消費電力がデカく、端末はいつも熱い。
パソコンのUSB給電電流よりも多くの電流を消費しているのだ。
これじゃあ長期間使ったらいつ壊れてもおかしくない。

新規契約なしで端末を購入しようとすると結構高いのだ。

どうしようかなあ。
WiMAXの値上げ後の料金と、固定回線+スマートフォン回線とどちらが安いか検討しないとなあ・・・