昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

通信費検討覚え書き

自分用の覚書です。

WiMAXの現在の契約がもうすぐ二年。
更新する気はナイ。
端末がもたないかもしれないから。
で、新規にWiMAXを契約するか、この機会にパソコンは固定回線にするか。

WiMAXの場合。
登録月0円 二ヶ月3420円 その後4100円
登録事務手数料3000円
キャッシュバック20000円ただし遅い

これの二年間の費用を計算すると、75,940円。
これに楽天モバイル200kbpsコースの費用を加えると、91,420円。

固定回線にADSLを契約した場合。
別途移動用回線としてMVNOの契約が必要になる。

NIFTY ADSL 39M 2500円 一か月無料 初期費用0円
OCNモバイル 3GBコース 1220円 初月無料 事務手数料3000円


この場合は当然楽天モバイルは解約。
二年間の費用を計算すると、88,560円。

意外に差が小さいなあ。
ADSLMVNOで劇的に下がると思ったのに。
それでもまともに大手キャリアの詐欺的料金のスマートフォン契約をするよりはかなーり安いのだが。
家のPC用回線も含んだ料金であることに注意されたい。

各々のプランのメリットデメリットを考えてみる。
WiMAXのメリット。
外でのインターネットでも通信料を全く気にしなくてよい。
200kbpsの予備回線がある。
デメリット。
外出するときの持ち物が増える。
サービスエリアがめっちゃ狭い。
なんせ”WiMAX”なんで不安定なことがある。
Yahooカーナビが使えないかもしれない。

ADSLMVNOのメリット。
固定インターネットは安定しそう。
料金総額がすこーし安い。
出かける際の荷物が一個減る。
Yahooカーナビを使える。
デメリット。
固定回線ではradikoは聴けない(私の使い方の場合である)、自宅のラジオはスマートフォンに頼りっぱなしになる。
外でのネットで通信量が気になる。
ADSLの開通まで二週間かかる。

ちなみにYahooカーナビは楽天モバイルの200kbpsでも使えることは確認している。
しかし私の場合、走行中にradikoも聴きたいのだ。
radiko+Yahooカーナビで200kbpsで間に合うのか・・・?

各案のデメリットを考えると・・・WiMAXの方がいいのかなあ。
通信量を気にしながらネットするのはイライラしそうだ。

しかしまー、WiMAXの詐欺的値上げ、すなわち勝手に高速化して勝手に値上げというのを受け入れる形になるのはかなり不満であるが・・・