昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

携帯デバイスについて考え直した

タブレットスマートフォンを両方持っているというお馬鹿な状態のワタクシ。
これを一台にまとめたいとずっと思っていた。
タブレットの側から考えて、これを買おうかとかなり盛り上がっていたのだが。


 

しかしぴったりしたケースが市販されていないので、どうしようかとウダウダ考え中だったのだが。

と、ふと、布団の中とかではタブレットは使いにくいなあ、と。
スマートフォンの小さい画面で間に合うんだったら、スマートフォンに全部まとめてしまえばいのでは。
というわけで、現在持っている4.5インチスマートフォンで一日過ごしてみた。
・・・なんだ、画面が小さくても別にいいじゃん・・・

スマートフォンタブレットで、メールと通話以外の全てのことを行うのが目的。
ちなみに、メールと電話は従来型携帯電話の月1500円以下ので行う。
スマートフォンには月額645円のSIMを入れて、速度が必要な時はWiFiに接続して運用するのだ。

さて、そうすると当然”携帯性”も結構重要。
そうするとやはりタブレットよりスマートフォンになるのだ。
そしてそれは6インチだと大きい。

しかし今持っているスマートフォンはAndroid5.1ですでに二周遅れ。
そしてストレージが8GBしかない(ラジオ専用機のつもりで買った3800円だから)ので、全てをまとめるにはかなりキツイ。

というわけで、注文してしまった・・・


 

ホントは5.5インチが良かったんだが・・・
ただのネットデバイスに何万円も出す気はナイ。
そうするとAndroid7機ではこれ一択なのだ。

なんかこれ、某大陸メーカー製ではなくて国内メーカーらしいぞ???
(製造工場は知らないが・・・)
ストレージは16GBあれば大丈夫だろう。現在のタブレットが16GBなのだが、いろいろ突っ込んでいてもまだ余裕があるから。
RAMはホントはもっと欲しかったんだが、1GBよりははるかにマシだろう・・・

ちなみに、ヤマダ電機では買わずにネットショップに注文した。
現在到着待ち中・・・