昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なんでタブレットは・・・

タブレットがもう二周遅れになってしまった。
持っているタブレットのOSがAndroid5.0なのに、世間ではAndroid8が出たとか、という意味。
そろそろ買い替えたいなあ・・・
と、ひと通り調べてみたが、なんだこりゃ?という感じ。

前提条件として、私は6インチか7インチのデバイスが欲しい。
8インチは大きすぎ。外へ持ち出すことを前提としていますからな。
そして外で何か調べ物をするときには4.5インチでは画面が狭い。
もちろん家で使っていても狭いが・・・
8インチだと片手で持つのがつらくなるのだ。
現在使っているASUS7インチタブレットの横幅が約110mmなので、それが基準となる。これより大きいものはもう持つ気がしない。

ちなみに、10インチ以上のタブレットの存在意義がわからない。
仕事でのプレゼン用途ならわからなくもないが、私用用途で何に使うの?
家でしか使えないじゃん?
家だったらノートパソコンがあるのでは?
10インチ程度のパソコンならばタブレット並みの価格のものもあるのに、なんでわざわざ立てにくくてキーボードもついていない物を買うのだ???

閑話休題
もう某大陸製でもいいや、と検討したが・・・
この体たらくはナニ?


 

どこがナニなのかというと、OSがAndroid6.0。
昨年すでにAndroid7がリリースされているのに、今年発売のデバイスがなぜその一つ前のOSバージョンなのだ?
ちなみに他のタブレットでも似たようなもの。某大陸製に限ったことではナイ。
ちなみに、このタブレットAmazonでのレビューではケチョンケチョンだった。

金に糸目をつけなければ、としたとしても、そもそもみんな8インチになっちゃっている。7インチタブレットは少ない。

じゃあ、EveryPhoneACの6インチはどうだ?
これはあまりにマイナーなためにロクなケースがナイ。
6インチくらいになると持ちにくいので万一の時のために保護が必要なのだ・・・

5.5インチのスマートフォンでは?
いや、”スマートフォン”って高いんだよね・・・
(EveryPhoneって特殊)
ただのネットデバイスに2万円以上は出す気がしない。

こういう時の”三木谷割”なんだけど・・・
これまた在庫処分的な古い端末しかない。
Android5とかの二周遅れの。
新しめの端末は高いし。
そもそも、昨今は通話契約しないと三木谷割が適用されないし。

たぶん、Android7へのバージョンアップが可能な端末は少なくないのだろうけど、
古い端末に新しいOSをいれるといろいろキツイよ?

ちなみにメイン回線は従来型携帯電話で、通話とメール。
これで月額千円ちょっと。
今回検討しているサブのデバイスはネットとラジオで使っているのだが、
さらに使い倒そうとするとRAMが足りないのだ・・・1GB。
たぶん2GBでもキツイ。
例えば、カーナビとして使いながらネットしたりラジオか音楽を流したり、なんてことをすると。メモリはそれなりに必要になりそうなのだ・・・

というわけで、買い替えの気持ちはかなり盛り上がっていたのだが、今回も見送りだ・・・
これまで通り、在庫処分的三木谷割3800円スマートフォンと今のASUSタブレットで何とかするしかあるまい・・・