昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電子レンジで干物を焼く(?)

のどぐろの冷凍干物をもらいました。

 

干物の焼き方にはいろいろあるのですが、最も簡単なのは、クッキングシートを敷いたフライパンで焼くこと。

ちなみにクッキングシートを敷かないと、テフロン加工フライパンであってもくっついてしまうでしょう。

 

しかし今回もあえて電子レンジで調理してみました。

 

酒を振りかけて、電子レンジ500Wで片面2分、計4分。

 

こんな感じで完成。

干物


光の加減で水っぽいようにも見えますが・・・

電子レンジに臭いが残ったとしても酒を振りかけなくてもよかったかも。

 

鯵のときはもっと美味しそうにできたんですが・・・

 

ま、食べたら美味しかったです。

焦げ目がないと寂しいという人には向かない調理法ですな・・・