昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンでやりたいこと

本来ならばスマートフォンなんか必要ないのだが。

出かけた先での情報収集は従来型の携帯電話でも充分。

片手で操作できるし持ちやすいし、机に置いたままでも見やすいし。

スマートフォンにしてもパケット定額代が1500円も高くなるのに見合ったメリットは全くない。

 

・・・と思っていたけど。

世の中がキャリアの思うつぼにはまり、スマートフォンでしか利用できないサービスもあるようだ。

普通ならそんなものには見向きもしないんだが・・・使いたいものが出てきた。

 

是非使いたいのはネットラジオ

radikoというのがあって、このアプリはパソコン用以外ではスマートフォン用しかない。

このサイトではリアルタイムのラジオを聴くことができる。

車の運転中にニッポン放送とか聴きたいのだ。

(部屋ではパソコンで聴けばよい)

秋田放送ラジオもFM秋田もつまんなくて。

どうして秋田のラジオに出てるローカルタレントってこんなにもつまんないかなー。局アナ同士の素朴なトークの方がずっとおもしろい。

 

閑話休題

あと使いたいのは、カーナビアプリ。

これはスマートフォン程度の画面の大きさじゃないと使いにくいし。

しかしスマートフォンGPSアンテナで電波をきちんと捉えられるか不安だが。

スマートフォンを置くところはどうしてもフロントガラスよりかなり内側になってしまうから。

 

以上、ラジオとカーナビか。

この二つだけでは月あたり1500円アップにはまだ全然見合わないな・・・

というわけで、スマートフォンなんかにするのはまだまだ先なのだ。