昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

古いパソコンは注意が必要

ワンセグ専用機とすべく、押入れから引っ張り出してきたノートパソコン。

WindowsXPだが低スペックなので遅い遅い。

これで3DCADなんて動かしたこともあったんだよなあ・・・

 

ワンセグ録画用なので、ネットの番組表を活用すべく、まずはネット接続から。

イーモバイルPocketWiFiにしたときにはこれは既に引退していたのだ。

 

無線で接続、そしてPocketWiFiには複数つなげるのでワイヤレスLANのスイッチを入れればいいだけのはずだったんだが・・・

PocketWiFi

までは繋がるがネットに繋がらない。

キーを入力し直したが・・・繋がらない。

PocketWiFiとUSB接続したら繋がったが、これでは不便だ。

 

ふとIPアドレスを設定し直したら・・・繋がった。ADSLを使っていたときのままだったから。

じゃあなんで有線で繋いだときはなんで?

まあよくわからないが結果オーライで。

 

と、パソコンのバッテリーインジケータがチカチカ。異常である。

そうだ、こういうのがあったから買い換えたんだっけ。

電源を切ってバッテリーを外すと案の定熱くなっている。

危険だなあ・・・

とりあえずバッテリーを放熱させるために、足が冷たかったので足の上にバッテリーを置いといた(笑)

 

と、バッテリーを外したままで電源は入るのかと試したら、入った。

バッテリーなしでは電源が入らないポータブル機器も多いからね。

バッテリー外しっぱなしでこのまま使おう。

 

ワンセグを安定して受信できるよう外付けアンテナをいろいろ引き回す。

屋内は電波が弱いねえ・・・

 

ワンセグチューナーの予約録画をテスト。

ちなみにこのワンセグチューナー、起動していない状態からの予約録画はできるが

パソコンがスリープ状態だと予約録画してくれない。そんなもんか?

パソコン点けっぱなしだと電気ももったいないが・・・

ちなみに予約録画終了後はスリープ状態や休止状態にはしてくれるが。

 

これでワンセグ録画専用機が完成だ。

このパソコンは小さいので、ちゃぶ台の側に持って来れる。

メシを食いながら録画しておいたくだらなーい番組を見るのがシュミなのだ(笑)

 

私にしばしば録画を頼んでいた方は早く自分ちの録画環境を整備して、今度は私のBS録画リクエストに応えてもらいたいなあ(笑)