昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

初クッキー

クッキーというものを作ってみた。

すげー疲れた・・・

バレンタインのお返しをせねばならなかったのだが、

如何に奇をてらい、かつ安く上げられないかと考えた末、自作することにしたのだ。

 

当然めんどくさいことはしたくない、できない。できるだけ簡単に。

そして、今後はたぶん作らないので、材料が余らないように、余っても有効に使えるようにと考えた。

ネットで調べまくって・・・いいのが見つかった。

ホットケーキミックスと無塩マーガリン、ニンジンで作れるのが。

ホットケーキミックスは前回マフィンを作ったときのが余っている。

 

レシピ通りに製作を開始したが・・・大変~!

均一に混ぜるのが。ゼーゼー。

 

型抜きも、抜き型なんか買ったって今後は使わないから買わない。

おろし器に付いていたチーズ切りを使って切り分けた。

 

焼き上がり直後。

DCIM0093.JPG

うーむ、宇宙から飛来した物体のようだ・・・

生地が厚かったなあ。

 

一応毒見をし体調を崩さなかったのを確認後(笑)、渡して食べてもらった。(対二人)

うっ、眉間にしわがっ!(汗)

カロリーメイトみたいな(食感)。粉っぽい」

「ちゃんと混ぜたんだけど・・・」

「材料の割合は?」

「粉○○gに無塩マーガリン○○g」

「それじゃあマーガリン足りないかもね」

 

レシピ通り作ったんだが・・・

って、グラム数聞いただけで割合の良しあしが分かるのかあ~(汗)

さすがスイーツ大王(他称)である。

 

マーガリン(バター)は無塩の物じゃなくてもいいから、軽いものを量を多くして使ってもいいんじゃないか、とのアドバイスをいただいた。

これをふまえて・・・って、とても大変だったのでもう当分お菓子作りはやらなーい!

やるとしたら次回は来年のホワイトデーかなあああ。

お菓子作りをしょっちゅうやっている奥様方を尊敬してしまうのだ。