昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

一番安い録画方法を検討する

HDDレコーダーのDVDトレー不具合を自力修理したのもつかの間、 今度はレコーダーが本格的に壊れてしまった・・・ もはや立ち上がらなくなってしまったのだ。 10年もたなかったな・・・5年も経ってない。あまりに短い。 昔はソニ一が壊れやすいと聞いていたが、東○もか?   一応、○芝のサポートセンターに電話したが、 修理見積もりを取るだけで4・5千円はかかるという。 基板交換になると数万円。 買い替えた方が安い? もちろん買い替える金なんか全くナイが!!   テレビっ子の私にとって録画機器が無くなるのは痛い。 「この機会にテレビ少し止めたら?」と言われたが 一番録画を頼んできたのはそのアンタだっ!!(笑) 何度ビデオテープに録画してあげたことか?   そんなわけで録画方法を検討しなければ。 1万円で何とかならないか・・・ 近所の家電量販店に出かけてみる。 「ブルーレイは必要ないんでもっと安いのないんですか?」 「もうメーカーからはブルーレイしか来ないんですよ」 HDDなしモデルで最も安くて2万7千円ほど。 ずいぶん安くなったとはいえ、ビンボーな私は買えませぬ。   14000円くらいのHDDレコーダーがあった。
しかしこれはチューナーにBSが付いておらず、 また、外部へのダビング(ムーブ)は全くできない。 すなわち”保存”は不可能ということ。 いろいろ調べてみたが・・・無理なようだ。   アナログ画質での保存でもかまわないのだが、これに限らずテレビ関係はアナログ出力にもコピー制御信号が入っているんだってさ・・・ ムニャムニャムニャで、まあ、その、なんだ、な方法も調べたが、それでも無理だな。お金をかければ何とでもなるのだけど、それでは本末転倒。   調べまくった結果、最も安いのはパソコン用のテレビチューナーだ。 例えばこれ。
もちろんアイオーデータでも同様の製品あり。 パソコンで録画やダビング(ムーブ)ができる。   幸い今のパソコンはこれに耐えるスペックではあるが・・・ テレビの録画までパソコンでやってしまうとパソコンにかかる負担が大きすぎる・・・   なので当面BSと保存は諦めた。どうしても、の時になったら買おう。 テレビの録画は、持っているワンセグチューナーで行うことにする。 大画面高画質で観なければならない番組なんて滅多にないので。所詮テレビ。 年に一回あるかないか。そんなことになったらその時フルセグチューナーを検討しよう。   というわけで、ワンセグチューナーを使い倒すために環境の変更をば。