昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

CADの学校にて

建築用CADというテーマで3ヵ月間学校に通っていた。

いやー、酷かった・・・

いや、授業はとても良かった。

先生は紳士的に接してくれたし、理解が遅い人に合わせて進めていたので私はほぼ自習できた。もちろん授業はきっちり聞いていたぞ。

自分自身に負荷をかけても、ま、はっきり言ってヌルかったが。

酷かったのは、生徒として来ていた連中。

ほぼ全員社会へ出ちゃいかんというレベル。

パソコン操作の理解が遅いとかではそうは思わない。

常識やマナーが無く、向上させようとする気もない奴がそうなのだ。

 

こいつら全員ダメだなと思ったのは、トイレで洗った手を全く拭かない。男性陣全員。(女性は当然わからんが)

若きもいい歳したじーさんも。

小学校出ているのか?

水滴をダラダラさせながらトイレを出てあちこちに触る。

 こんな奴らに何を勉強させたってムダムダ、税金のムダ。 

いや、税金使ってでも社会へ出さずに隔離しておいた方が良いのかも。

最初にビジネスマナーなんてものをやったが、

そのまた最初の方で、「書類は相手の方を向けて渡す」。分かりきったことだ。

いかにも悪い意味での太ったオタクなにーちゃん。

その話を聞いた直後に配られたプリントを回すときに、逆さまに渡す。

お前話ナニ聞いていた??

このオタクは結局3か月間一度もプリントを相手の方を向けて渡さなかった。

課題も全然まじめにやらないし、まー、こいつの今後の更生はないな・・・

 

その隣もまたオタクで、こいつら二人はオタク同士気が合ったらしくぺちゃくちゃ。

クソゲーがどうのという話からオタク特有の社会をナメきった話など。

聞こえてくるとムカつくのだが、まあそれは許そう。オタクだからな。

しかし仮にも授業中にそんな話をしているんじゃねー!うるさい!!

 

「ねみ~(眠い)」

お願いだから寝ろ!そのほうが静かだ。

「疲れた~。帰りてぇ~」

こんなヌルい授業でそんなん言っているのか。

お願いだから帰ってくれ!そのほうが静かだ。

 

今風のカッコしたにーちゃん。

時間が5分あれば授業中でも舟をこいでいる。

「いやー、週明けはキツいっすねー」

こんなヌルい授業で???

 

その隣のおっさん、なんか課長職が決まったとかでそれを周りに吹聴した後去って行った。

しかしトイレで手を洗ってもその手を拭かないレベルのやつが課長なんてできるのか???

世の中にはまだまだナゾが多い。

 

気が合ったらしいおっさんとじーさん。

うひゃひゃひゃひゃ~!といかにも田舎者じーさんの超下品な笑い方を教室中に響き渡らせる。うるせ~!

しかし授業中のことではないので許そう。

しかしこの二人ももちろんトイレで手を拭かない連中だ。

 

住宅業界で営業をしていたらしいおっさん。

自分はできるやつだと思っているらしい。

実際CADの覚えも早かったのだが、そのうちそれを周りに自慢し始めた。

こんなところで自慢したって何にもならないのだが。

 

そして頼まれてもいないのに他人のパソコンを覗き込んではあーだこーだ。

そしてそれは相手が誰であろうとタメ口。何様?

タメ口きいている時点で営業としては使えんな・・・

最終課題のプレゼンも自己顕示の自己陶酔だった。

 

普段の授業中でも机の上に水筒をドンと置いて、先生の話し中でもお茶をズズーッ。

仮にも授業中なんだが??ホントにアンタ何様?

そしてこいつももちろんトイレで手を拭かない。

 

とある若者はなかなか優秀で。

CADの理解も早く、かなりの操作をこなしていた。

先生にもよく質問し深いところまで理解しようと勉強していた。

高く評価していたのだが・・・最終日トイレで一緒になったが手を拭かない輩だった。残念!

 

ま・・・いろいろ吐き出したが、社会的な”くくり”で言ったらオレもこいつらと一緒なんだな・・・とかなりガックリorzである・・・

 

女性が二人いたが、トイレで手を拭いているかは当然わからん。

しかしこの二人は勉強を黙々コツコツ、わからないことがあれば質問し、かなりよい勉強姿勢。

最終課題のプレゼンも誠実さが感じられ、こちらも勉強になるものだった。

しかしながらもう一つあった同様のクラスのいかにもオババ連中は相当騒がしかったらしいがね・・・

 

このクラスはどうやらこれでも比較的まともな方だったらしい。これでもね。