昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

番組を卒業とは

テレビの番組を「卒業」とは。

要するにそのタレントを切り捨てたんじゃないの?

無計画できちゃった結婚授かり婚などと言うように、

売春を援助交際と言うように、

やめてもらうのをただ言い変えたんじゃないの?

・・・と思っていたけども。

辞書を見ると「卒業」には学業以外の意味もあった。

まあ後から加わった意味だろうけど。

 

学校だって学生が卒業しないでいつまでも居座られたら困るだろうし

同じように考えると、テレビ番組だってある程度以上のことが見込めないタレントを叩き出すのは「卒業」と同等かもしれん。

なので「卒業」という言葉を使うのは許そう。(何様?)