昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スポーツカーは早くはないだろう

なんとか86とかいう、いわゆるスポーツカーが人気だそうで。

トヨタが嫌いではない人でスポーツカー好きにはたまらないモデルだろう。

 

スポーツカーはいわゆる運転好きの人が乗るんだろうけど、

いつも思うが街中の運転はしにくいだろうね。

所有者にはそんなことはもちろん関係ないことは知っているけど。

 

スポーツカーは速く走れるかもしれないが、街中では”早く”は走れないと思う。

この手の車は目線がとても低いから。

先の見晴らしがよくはないだろうから、車の流れを読むのには苦労しそうだ。

 

街中で”早い”可能性が高いのは背が高い軽自動車であろう。

アイポイントの高さに加え、車体の小ささにより狭い路地でも入りやすい。

車の流れを読みつつ近道を、ということができるかもしれない。

駐車にかかる時間も加味したらさらに”早い”かも。

 

スポーツカーを所有するならばそういうことも理解したうえで運転しなければならない。

前の車を煽り、信号が変わった瞬間に騒音とともにダッシュ、車線変更を繰り返し、

てなスポーツカーには大体アタマのネジが数本はなくなっている痴的ヤンキーが乗っている。

生卵をぶつけたいものだ。

逆に、スポーツカーなのに街中でソロリソロリと走っていて、車間もきちんと空け、

紳士的な運転をしている運転者には脱帽する。かなりの知性を感じる。

そういう車は滅多にいないけどね・・・