昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

相互フォロー

ツイッターで、「もしよかったらフォローしてください」などというツイートを見かけた。

その輩のタイムラインを見てみると、案の定、

「おはようございます」

「フォローしてください」

というツイートしかなかった。

こういうのをフォローさせるという考え方がどうしても理解できない。

こういうのをフォローしてしまう輩がいたとしたら、もっと理解できない。

 

試しに、ハッシュタグ#sougofollow等というものを読んでみたが

相互フォローを求めるものばかり。

2・3の輩のタイムラインを見てみたが、「相互フォロー」って言葉しかなかった。

フォロー返し100%!なんて言っているのもタイムラインは表示させるだけエネルギーの無駄である。

 

こういうのをフォローして何が面白いんだろう?

やはり理解できない。

フォローする方もされる方も読んでもらうことを期待していないらしいが。

大体、フォロー数が1000を超えている輩が自分のタイムラインを全部読めるわけはナイ。

 

なんかすげームダ。

いつぞや、いわゆる迷惑メールのためにサーバー等の電力がどのくらい無駄に使われているかを試算したものがあったが、

ムダ相互フォローも同様に電力のムダ使いでは?

 

まあ、ツイッターってそもそもそんなもんかもしらんな。

フォロワー数を自慢している輩とフォロー返しを期待してフォローしてくる(すぐにそれとわかる)輩のツイートは間違いなく真面目なフォローに値しなくひどくつまらない。