昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電波は空から降ってくる

うーむ、電波について何も知らずによくもまあ携帯電話等を使えるものだ・・・ ・・・というのは理系人間の考え。 ほとんどの人は電波は空から降ってくると思っているのではないか?と思った。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/14/news014.html まー、電波は目に見えないですからな・・・ いつぞや、英語がすごくできる学生さんに聞いてみた。 「”電子レンジ”って英語でなんて言うか知ってます?」 「”MicroWave”」(すげーいい発音で) 「じゃあなんで”MicroWave”て言うか知ってます?」 「・・・・・・」 ま、理系の人ならば電子レンジはマイクロ波、すなわち電波で加熱していることは常識だろう。 でも常識すぎてそれを知らないで使う一般の人も少なくないわけで。 電子レンジだって原理を知った方がより活用できるのに。 これを読め!!って感じ?
えーと、携帯電話の話でしたっけ。(汗)
スマートフォン等も電波について知らないから大手キャリアに騙されがちなのですよ。 やはり携帯電話を使うには、表面的なデジタル表示に騙されずに、 その先にある”電波”について知っておいた方が、というか知っておくべきだと思うのですよ。
ま、さすがに電波がどこから降ってくるかまでは書かれていなかったけど・・・