昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

残念なスッポンラーメンその1

岩手県の内陸部のダム湖である錦秋湖にドライブに行った。

ドライブ自体については別記事で。

で、道の駅錦秋湖のレストランの名物である「すっぽんラーメン」を楽しみにして行ったのだが、これがまた残念なことになっていた・・・

ここのすっぽんラーメンは確か十年以上前に一度食していたのだが。

今回行ったらば、酷かった・・・

道の駅錦秋湖を運営している西和賀産業公社のホームページに載っているすっぽんラーメンの写真。

s_ramen1.jpg

スッポンの切り身が入っているのだ。

ところが、今回行ってすっぽんラーメンを頼んだらば・・・

スッポンが見当たらない!

・・・よーく探すと”かけら”が数個入っていたよ・・・

スッポンの味はもちろんほとんどしないし、ただのラーメンと変わらない。

あまりのことに写真を撮るのすら忘れた・・・

写真のような中身を期待して行くと激しく失望する。

このレストランのすっぽんメニューにはもう一つ、すっぽん雑炊があるのだが、

この調子だとそれもただの雑炊であろう。

ネット上にはすっぽんラーメンの写真が数件載っていたが、その記事をよく確認したら数年前のであった。

つまり、すっぽんラーメンにスッポンが入らなくなったのはここ最近のことか。

このようなものを出されても暴れなかったのは、ここのレストラン自体は非常に感じが良い所だったからだ。

店内はきれいだし、店員さんの応対は非常に良いし、セットメニューが食べたくなるものばかり。

サービスの漬物バイキングは美味しかったし。

それだけにすっぽんラーメンの体たらくが残念でならない。

少し状況を考察してみよう。

というわけで続く。