昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

またグリップで迷走

先日久々にシングルスをちょっとやってみたら、ボロボロ(-_-;)

どのコースへ打てばいいのか丸わかりなのに、そこへ打てない。

微妙にずれてアウトしたり、球を置きにいって全く意味が無くなったり。

一人反省会をして、原因に思い当たったのはグリップだ。

フラット気味に打つために少し薄めにしていたが、それがよくなかったらしい。

屋内コートのレッスンで上手く打てていても、外で上手く打てないのはよくあることだ。

というわけで、また厚いグリップに戻すのだ・・・

薄いグリップでフラットで打てる人がうらやましい。

私がやると面がずれてしまうのだ。

そしてそれを気にして振り切れなくなる。

と、とある女性、「グリップを厚くしたら球が飛ぶんですよ~。振り切れるからかなあ?」

ほー。

そーなのかな?

コーチいわく、厚いグリップの方が力が入るのでそれで球が飛ぶのでは、とのこと。

まー、薄いグリップでフラットに当てて面がずれるよりも、

厚めのグリップで多少かすれても力が入った方がいいなあ・・・