昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

尿路結石が増えているそうだが

近年、尿路結石が増えているとの話。

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131001/lif13100118420022-n1.html

男性は7人に1人というから驚きである。そんなに?

私の周りではほとんど聞かれないが・・・

しかし先日聞いたラジオでは結石談義をしていたなあ。

上記記事では再発も多いとのことで、ドキッ。

それは知らなかった・・・

 

私もかなーり以前に尿路結石をやっているのだ。

尿管結石。

下腹部に違和感、それからしばらくして激痛。

最初はお腹下したのかと思ったが、トイレで座っていても何にも起きない。

しかし痛い。

近くの個人医院へ行ったらば、すぐに尿検査とレントゲン。

で、「結石ですね」と。

レントゲンに薄く写っていた。

お医者さんいわく、薄く写っているからそれほどの大きさや硬さではないと。

しかしできる位置によって痛み方が異なると。

で、さらにいわく、「我々(医者)は結石できるとビールたくさん飲むんですよ」。

流し出すわけですね。

結果、外科的手法は取らずに内服薬で対応。

あと、水分を多く摂る。

当時は会社を離れて仕事していたので、会社に電話で報告。

そしたら若いのが(当時)電話に出た。

「尿管結石患ってしまってさー」

「ナニ?ノ一パンしゃぶしゃぶ??何やってるんですか~!」

すいません、このネタ(実話だが)、それ以来何年も使ってます・・・(^_^;)