昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

暴走タップの原因はやはりまさか・・・!?

Lenovoの暴走タップが酷い。もう使い物にならないレベル。

(ネット上では”お化けタップ”などと呼ばれているが、私は”暴走タップ”と呼ぶ)

これまでも何度もあって、それが生ずるのは気温や天候(湿度)、タッチパネル表面状態、ケーブルの抜き差し、などなどが原因として推測されているようだが、

私の経験だとそれらには無関係。

そして、数週間で全く起きなくなる、と。

分解して内部を清掃したらコネクタが抜けかかっていて、それを直したら暴走タップが起きなくなった、とする話も見かけた。

でもこのLenovoは分解できなさそうだしなあ。カバーをこじって開けるポイントが無い。

(ちなみに”分解”なんかしたらメーカー保証外。分かりきったことですよね?)

さて、いよいよ叩き壊そうかと思ったが(やらないけど)、

ふと、Googleアカウントを削除してみた。

もう一台持っている古いスマートフォンの方でもやっていたので。

勝手に自動同期がオンになるのが気にくわなくてね。

写真とかがいつの間にか勝手にアップロードされるし。

(それを停止させる設定もメンドクサイし、ホントに停止しているかを確認するのもメンドクサイ)

Googleアカウントを削除したところ・・・

・・・その後暴走タップは起きていない!?

暴走タップ現象には”時期”的なものがあるので、ハード的な原因とは別にアヤシイものがあると思っていたが・・・

Googleアカウントを削除したらおさまったということは・・・???

ま、アプリをダウンロードする際だけGoogleアカウントを入力すればいいので

しばらくこれで様子を見ようと思う。叩き壊さずに(笑)

ま、Googleマップのカーナビ機能などがアカウントなしで使えるか試してみないといかんな・・・