昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

読書が趣味である人は幸せだ

アメトーークで読書芸人てのをやっていたが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000021-natalieo-ent

これを見ていてふと思った。

読書が趣味である人は幸せであると。

(皮肉とかそういう意味ではナイ)

読書、特に文学作品を読むのは心が豊かになるであろう。

しかし財布は全く豊かにならない。

むしろ、読書に時間が取られてしまうわけで。

読書している時間が金になることはほとんどない。

そして文学作品を読んだからと言って、金儲けや節約のヒントが得られることはおそらく無い。

読書する時間があるくらいヒマなのか、と言いたいのではナイのです。

それでも読書したいという意識が大事なのだ。

そして、そういう時間が取れるということが人生の幸せの一つと言ってもよい。

移動の時間に読書する人も多いであろう。

しかし例えば私の場合は、ついついネットをしてしまう。このご時世。

ネットで何をしているかと言えば、ニュースやコラムを読んだりして何がしかのヒントがないか探したり。

こんなにガツガツしていて心が豊かになるわけはないよなー。

本も読まずネットばかりじゃ、人間がどんどん薄っぺらになっていくよなー(汗)

すでに薄っぺらな人間も多いがね・・・