昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiFi切り替えはメンドクサイ

WiMAXの詐欺行為は別にして、

モバイルWiFiルーターと街中のWiFiスポットを併用するのはなかなか面倒だ。

Wi2系のWiFiに特有なものもあるかも。

どういうことかというと・・・

街中のWiFiスポットは、その利用手続き・契約をしていれば自由に使える。

Wi2系も当然、契約あるいはWiMAX等の契約をしていればそのWiFiは情報を入力するだけで当然自由に使える。

しかしWi2系は繋ぐのがめんどくさいのだ。

スマートフォン等のWiFi設定にパスワードを入れただけでは繋がらない。

”Web認証”と言って、ブラウザ上でIDとパスワードを入力しなければならない。いちいち。

もちろん、ブラウザの方にもそれらを記憶させればいいのだが、

毎回いちいちブラウザを開いて(自動的に開くが)送信、なんて方法ではスムーズな利用はムリ。

当然、自動的にWiFi接続するアプリなんかを使ったとしても、そのままでは接続できないわけだ。

でも、ま、Wi2系のみをキャリア回線と切り替えて使うんであれば別に問題ないのだが。

WiFiが入るところへ行ったら数ステップの操作をしてWiFi回線へ切り替える。

しかし、これがモバイルWiFiルーターWiMAX)との併用だと途端にめんどくさくなる。

お店・施設等のWi2を使っていてもWiMAXへ切り替えたいときがある。

これがなんかうまくいかない。

これはもしかしたら、Wi2系利用のためのアプリ(純正)に問題があるかもしれん。

当該アプリは、本来ならばWebブラウザでIDパスワードを入力しなければならないところを、アプリだと自動で認証をやってくれるというものだ。

このアプリ(ウィジェット)を動かしていないとWi2系への接続がメンドクサイ。

そして動かしているとWiMAXへの切り替えがおかしくなると。

というわけで、当該ウィジェットを使いつつWiFiを切り替えられるアプリを探した。

これがまた、いいのが無くてねー。

ほとんどのアプリが、”自動”でWiFiを切り替える、ってもの。

WiFi圏内に入ったら、あるいは事前に登録した位置へ移動したらその位置のWiFiに接続するとか。

あたしゃ”手動”で切り替えたいのだが!

”自動”だとWi2へのログインが上手くいかないからねえ。

かなり時間をかけて探して、手動切り替えアプリが何とか一つだけ。

このアプリでWiFi接続先を切り替えて、Wi2系純正アプリでログイン操作をする。(ワンタップ)

WiMAXへ切り替えるときはそのアプリで切り替えるだけでOK。

ま・・・こんなことをしなければならないのは、

Wi2系純正アプリが不完全というか、WiFi切り替えアプリではナイということなんだなあ・・・