昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

新聞のデジタル化が難しい理由

ニューヨークタイムズの話ですが、デジタル化のお話。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/354/354364/

いや、実は、新聞のネット記事なんて書いた記事をそのままサイトにアップするだけだろう、と思っていたのだが、違うようでご苦労もいろいろとあるようで。

しかしふと思ったのは、新聞社としての「意図」とか「意志」を記事に含めようとするからそうなるのではないか。

新聞社通信社が事実をそのまま伝える気が無いことは、こういったことからも見て取れる。

http://www.sankei.com/politics/news/150714/plt1507140016-n1.html

沖縄問題にも魑魅魍魎がいるとは思うが、大臣の発言を誘導しようとするのはいかがなものか。

時事通信からしてこういうことをやっているのだ。

事実をそのまま実況中継のごとく言葉にして伝えるのであれば、新聞のデジタル化なんて簡単なのではないか?

新聞社の「意志」とか「意図」は「社説」にして別枠で編集すればいいのだ。

事実のみを客観的に伝えるべき記事の中に「意図」を含めようとするからおかしなことになるのだ。