昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

塾業界の問題はかなり以前から

ブラックな塾業界についてのコラム。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yahagikunihiko/20151028-00050912/ てゆうか、何年も前から、賃金不払い(労働者の観点で)の問題はありました。今に始まった話ではない。 この本↓が出たのはしばらく前だし、その内容も1年以上前のことが書かれているから。
成績が落ちる学習塾の見分け方

成績が落ちる学習塾の見分け方 著者:ライフエッセンス研究会 価格:150円 楽天ブックスで詳細を見る

おそらく、塾の経営者には二種類いる。 自分を教育者としてしか思っていなくて、他のサービス業などの業態を経験したことが無く、 単に塾を存続させるためにバイトに賃金を支払わない輩、 もう一つは、単に純然たるブラック企業経営者、いかに賃金を支払わないで働かせるか、しか考えてない輩。 どっちにしろ、顧客に健全なサービスを契約通りに提供する、という観点が致命的に欠けている輩たち。