昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マスコミ関係者の失礼な格好

この記事を書いている日、重大なトンネル事故が発生した。

テレビのニュースでトンネル管理者の会見の様子が映ったのだが・・・

マスコミ関係者のあの格好はなんだ???

 

会見者の正面にあぐらをかいて陣取ったカメラマン、ジーパンにパーカー。

人命が失われた重大な事故の会見に参加するのになぜそんな格好をしている?

不謹慎極まりない!

 

いつも思うのだが、マスコミ関係者は自分たちのことを不可侵の特権階級と思っているのではないか。

実際にそう思っている可能性が高いのだが、それでも礼儀とかマナーとかに気を回すくらいはできるのでは?

そういう最低限のこともできない連中なのか。

 

テレビ局側でスタッフにスタッフ用のウインドブレーカーユニホームでも着させてファスナーをきちんと閉めさせるだけでも随分違うのだがね。

 

卒業式の取材にカメラマンがTシャツを着ていて、神聖な卒業式にせめて襟付きの服を着られないのか?という批判もあった。

私が昔テレビの取材を受けたとき、来た地方テレビ局のスタッフはインタビュー中も帽子を最後まで取らなかった。

こんな連中は報道に従事する資格はない。