昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

じゃこ天で料理

友人が四国方面に旅行に行ったので、立ち寄り先を教えてもらい土産にじゃこ天をおねだり。

 

で、早速食べてみた・・・

最初は、フライパンでさっと焼いてラーメンに乗せたけど、あまりじゃこ天のありがたみを感じない物だった・・・

次の日、インスタントラーメンを煮るときにキャベツと一緒に炒めてから麺と一緒に茹でた。

うーん、煮てもじゃこ天のだしって出ないのね・・・

 

これらを踏まえて。

じゃこ天はよくかむと大変美味しいのだが、茹でて柔らかくした方がその味は出やすい。

しかし煮てもだしは出ない。

なので次はじゃこ天を焼いてから酒を入れて少し加熱してからキャベツと一緒に炒めた。

結果、ちと失敗。じゃこ天はかたいままだった・・・

もう少し長い時間蒸し焼きにすればよかったかな?

 

しかしここまででじゃこ天は終了。

じゃこ天三昧の三日間でありました。