昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ペットボトルで湯たんぽ

寒い・・・布団に入ったとき布団が冷たい・・・

こういうとき人は湯たんぽを使いたくなる。

 

以前は、電子レンジで加熱するというタイプの”湯たんぽ”を使っていたのだが。

しかし、足でグニュグニュしたものを食品を入れる電子レンジに入れるのはなんですな・・・と思った。

 

昨今はいろいろな形状の湯たんぽも発売されているが・・・

そんなんを買わなくともペットボトルで十分ではないか。

 

そして、それに入れるお湯も沸かすのはガス代が余計にかかるなあ。

ポットの残り湯、なんて意見もあろうが、残り湯は再度沸かすのだ(笑)

 

というわけで最近は水を入れた2Lのペットボトルを灯油ファンヒーターの前に置いている。

それを寝る前に布団の中に入れておくのだ。

水2Lだからなかなか温まらないが、人肌くらいに温まれば十分である。足がそれだけ冷たいから(笑)

 

以前は風呂の残り湯をペットボトルに入れて同様のことをしていたけど、最近はガス代節約のためシャワーだけで済ますことが多いからこの手は使えない。