昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

シリコンタジン鍋とな??

ある日スーパーへ行ったら、お惣菜でレンジで蒸すとする食材セットがあった。  アルミホイルの鍋に入った鍋物セットと同様に、そのセットも蒸し容器っぽい形状の容器。 具体的には蓋が大きく上に膨らんだ形状をしている。   やはり蒸し物の容器はこんな形状がよいのか??? タジン鍋みたいな〜? 蒸気の体積が多くなる方がよいのだろうか。   私がレンジ蒸しを作るときはシリコンスチーマーだのを使わずに、普通の深皿に食材を入れてラップをかけるだけ。 もし蒸気の体積・循環が重要ならば、ラップではなく少し小さめの深皿を蓋にしてレンジへ入れた方がよいのかな。 今度試してみよう・・・ま、多少の味の違いはオレにはわからんけどなっ!(^-^;)   えーと、シリコンタジン鍋だそうな?
普通のシリコンスチーマーの方が良いような気が・・・?   シリコン製のタジン鍋の蓋だって。
どうしてもタジン鍋の形状が欲しい場合はこれがいいかも。 じゃばら式でたためるんだそうな。   うーむ、なんだかわけわかんなくなってきた・・・ ま、お金と置き場所がある人は買った方がよいかも。