昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

お茶漬け湯豆腐

お茶漬けに豆腐をのっけて食べるのが好き、という人がいた。

ほう?

 

というわけで永谷園のサイトを見ると、”お茶漬け湯豆腐”なるレシピがあったよ。

ほう。

豆腐にお茶漬け海苔をかけてお湯かけるだけ。

 

これについて工夫してみた。

そのままではお茶漬け感が強かろう。

お茶漬け感の元はお茶の風味である。

これをスポイルするためには・・・

 

醤油少々と生姜(チューブ)少々を加えてみた。

お茶の感じが薄まって

結構いい感じ。

お茶漬けの成分をよく見ると昆布だしだからね。

豆腐を揚げてもいないし具もないので、揚げ出し豆腐でもなく寄せ豆腐でもないが・・・

 

これを人に食べさせてみる。

お茶漬けのもとを使ったことがばれないよう、お茶漬けのもとに入っている”あられ”を一つ一つ箸でとりのぞいた(汗)

鍋で豆腐を茹でてお茶漬けのもと、醤油、生姜を加えて完成。

「どうやって作ったかわかるかい?」

「うーん、わからない」

「実はお茶漬けで・・・」

「・・・やられたぜ・・・そういやさっき(お茶漬けを)買ってたな」

お茶漬けを買ってたのを見られたときにバレるかとひやひやしたが(笑)

タネを明かしてからさっき取り除いたあられをかけた(笑)

 

というわけで、お茶漬けを使っただし豆腐は完成とみなす。

ただ、食べさせた人には少し味が濃かったようだ。

私は濃い味が好きなのだが。