昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ハイブリッド車は渋滞を・・・?

ハイブリッドカーは渋滞を引き起こしている?

ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費の乖離が大きいなんてことは私にとってはどーでもいいですが・・・ハイブリッド車なんて選択しないから。
ハイブリッド車のカタログ燃費と実燃費がガソリン車に比べかけ離れるワケ」

https://www.webcartop.jp/2018/05/240580


ま、要するに、ハイブリッド車は”カタログ燃費”が良すぎるから、ということらしい。

それにしてもこの記事、ここまではっきり言っていいのかというくらいのもの。
「エコだけを志向するならハイブリッドを選択するべきではない」と言い切っている。
ま、正しいことを口に衣着せずに言っていると思う。
他の自動車評論家とかは見習ったら?
口に衣、オブラートで包んでどころか”らくらく服薬ゼリー”を大量に使っているかのような書き方だからな・・・

で、さらに、ハイブリッド車は燃費値をよくするための制御が行き過ぎていて、「渋滞を引き起こしてしまっています」と。
詳しいことは読んでもらうとして、それでなくてもハイブリッド車は自己満足だけのためのノロノロ運転している輩が多いからなー。特にプリウス。意味ないのに・・・

 

車マニアではない人のための車の選び方〜本当に節約できる車を選ぶために〜【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]