昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ブラタモリの企画はパクリだと思うのですが・・・

ブラタモリという番組、各所で絶賛されているようですが。

gendai.ismedia.jp

 

ブラタモリは確かにいい番組です。

しかし私は思うのです。

ブラタモリの番組としての企画は”パクリ”なのでは?と。

 

なんのパクリかというと、”タモリ倶楽部”。

 

タモリ倶楽部ではたまに、古地図を見ながら都内を歩く企画をやっていました。

 

深夜番組なもんで、土壌のサンプルを取る際に女性タレントが胸の谷間を見せつけるような格好で作業、というお遊びはありましたが(笑)

 

タモリ倶楽部では、都内をぶらついて専門家にお話を聞きつつタモリがうんちくを語る、ということが”ブラタモリ”よりも前に行われていたのです。

 

タモリの造詣の深さにNHKが目を付けて、企画をパクって、NHKの取材力や資金力にものを言わせて”ブラタモリ”という番組を作り上げたのでは、と私は思っています。

 

タモリ倶楽部でまた都内をぶらつく企画をやらないかなあ・・・

いや、今やると、タモリ倶楽部の方がブラタモリのパクリと思われそうですな・・・