昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アパート検討その3

不動産屋とメールでやり取りし、物件を見せてもらう。

若いめのおにーちゃん。

?

紳士服屋の前の物件。

実際に借りる部屋はまだリフォームしていないので、リフォーム後の別の同じ構造の部屋を見せます、と言う。

うーん、うんにゃ、リフォーム清掃前でいいから実際の部屋を見せてくれい。他意はないのだが。

\x{00a0}

玄関入ると廊下は全くなく、すぐ台所に上がるか和室に上がるかっていう構造。

やはりなんか古臭いよね。

和室にはなぜか板張りの部分がある。これはこれで便利そう。

一畳のサンルームがある。洗濯物乾しスペースだな。

押入れは一間だけ。間取り図からわかってはいたけど。

\x{00a0}

窓の縦方向が短い。

あと、窓が一重。これは大きな欠点だなあ。

雪国では二重サッシが標準だ・・・

\x{00a0}

トイレの壁紙が黒い(カビ)。

おそらく結露によるものだろう。

壁が外に面しているからと思われる。

ここはこの物件の弱点だな。

リフォーム前に見せてもらってよかった。最初はそんなつもりはなかったのだけど。

\x{00a0}

借りられる駐車場は砂利だった。これで月5千円は高いが・・・

冬場に雪を寄せられる場所があるな。これは結構重要。

アパートの前で2・3日移動させなかったら雪に埋もれてしまった車とか見ているから。

\x{00a0}

不動産屋が紹介した、わかりにくい場所の物件。

家賃も下げると言うが・・・

\x{00a0}

玄関上がると、廊下がある(笑)

押入れは3/4間×2。

台所が外側の壁に面していないのはなんかいやだなあ。窓がないから。

洗面台は独立していなくて、浴室の中にある。

あと、なんか、暗い・・・。日当たりが悪いわけじゃないのに。

入ってくる道は狭いしで、やはり最初に見た物件がよいかな。

\x{00a0}

近くに同じような間取りで月6万円の物件があるけど見ますか?と。

まー、一応見てみるかね。

\x{00a0}

・・・うっ、ゴージャス・・・(汗)

玄関の扉は、新築の一軒家みたいに重厚だ~。

台所はシステムキッチン備えつけ、対面式。

トイレは温水便座。

クローゼットも付いている。

これで月6万円は安い方だと思う。

しかし貧乏人の私には無理。

私は身分相応の部屋に住むことにするのだ(汗)

\x{00a0}

最初に見た紳士服屋前の物件、これにしようかなあ。

窓が一重なのと湿気が弱点だが、湿気対策と冬場の窓塞ぎに月5千円はかかるまい。したがってそれ込みでも安めの家賃とみることができる。

家賃が高いからと言って湿気が全く出ないわけでもないだろうしね。

\x{00a0}

話すすめるか。