昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

大は小を兼ねないか

家電品の買い替えなんて今は全く考えられないが、いろいろ不満が。

一人暮らし、ってことで揃えたのだけど。

まず炊飯器。

三合炊きなんだけど、まとめて炊いて冷凍したい時に三食分しか炊けないのが不満。

買った当時はこまめに炊くつもりだったのだ・・・

もっと大きいのにすればよかった。

しかし炊きたてを人に食べさせたい時には一合しか炊かないことがある。

大きな炊飯器、例えば5.5合炊きで少ない量は安定して炊けるのだろうか。

1合くらいだったらできそうだな?

洗濯機。

5.5kgまでしか洗えない洗濯機。

もっと大きいのあったかなあ。

冬場、特にテニスの後は洗濯物がたくさん。

とても他の物とまとめて洗えない。

なので、二日にいっぺんとかこまめに洗濯機を回す。

しかしできるだけまとめて洗いたいなあ。一週間にいっぺんとか。電気代水道代の観点から。

洗濯はいつも風呂あがりに風呂のお湯を使ってやるのだが・・・

ま、いっぱい一度に洗濯できたとしても冬場は洗濯物を乾かす場所が足りないのだが・・・(汗)

 

冷蔵庫。

一人暮らしにしては大きめかな?いや標準的かな?

買うときに「大きめのを買ってください!」と、なぜか友人の奥様からアドバイスを受けた。

なので一番小さいものは避けてちょっと大きめのにしたのだ。

でも安いタイプだけあって、温度調節ができない(汗)

まあ、もっと大きなものにしても電気代がかかりそうだなあ。

しかしながらもう少し良いタイプだと節電機能が充実しているだろうなあ。

 

テレビ。

これは充分小さい。22型。

大画面流行りの中、こんな小さい液晶テレビをメインで使っている人は少ないだろうな。

ま、6畳の居間に30型以上なんて必要ないさね。

 

というわけで、とりあえず炊飯器は改善が必要だなあ。

誰かくれないかな(笑)