昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なんとなく選ぶモバイルバッテリーその1

スマートフォン用の外付けバッテリーが欲しい。

当然ながらスマートフォンのバッテリーのもちが悪いし、

さらに私はWiFiルーターも持ち歩いているから、その分も。

 

従来型携帯電話を使っていたときの外付けバッテリーがあるが、

これでは容量が小さい。

 

というわけで、いわゆるモバイルバッテリーというものを少し調べてみた。

 

・・・百花繚乱ですなあ。

どれを買っても同じじゃないの?という気もしてくる。

 

そのくせ、私が欲しいタイプのものがナイ。

私はACアダプタが一体型になったのが欲しいのだ。

出先でコンセントがあればそれを使うから。

あと、旅行とかに行くときにAC充電器も一緒に持っていくのはかさばるじゃん。

一体型の方が何かと楽だ。

 

今使っているものはACプラグも一体になっていて、

コンセントに差し込んで携帯電話を充電すると、まず携帯電話の方を充電し、それからバッテリーを充電する仕組みになっている。

 

そういうタイプのものはホームセンターで、大手メーカーじゃないものはあったが・・・

大手家電量販店にはおいていないということは、ま、何かあるのだろう・・・

 

と、自宅で携帯電話用品をガサゴソしたら、AC充電器が見つかった。

出力電流が500mAと小さいが、プラグは折りたたみ式でケーブルも取り外し式で外形がとても小さい。

これだったら、まあ、モバイルバッテリーと一緒に持ち歩けないこともないな。

 

というわけで、普通のモバイルバッテリーを買うことにしようかな。

 

・・・とすると、どれも同じようにしか見えない中で、どれを選ぶか?

 

続きます。