昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

4WDの軽トラックはアブナイ

この記事がアップされるときは雪も少なくなっているかもしれないが。

 

ある日、雪道を車で走っていると前に軽トラック。

私が曲がろうとしていた交差点で、その軽トラも曲がったが、

不自然に腰がふれてたぞ?

そんなに滑りやすい路面状態ではなかったのに。

 

さては4WDで走っていたな?

軽トラの4WDはセンターデフがないから。

 

前にも書いたが、センターデフなしの前後直結4WDではコーナーでタイヤの一部が空転する。

空転しているタイヤはグリップ力がゼロ。

そうするとコーナーでは横方向にスリップする。

 

この軽トラも4WDにしてジジイが調子こいて走っていたのだろう。

今回は大したスリップではなかったが・・・

 

軽トラに乗っているじーさんが4WDのメカニズムを理解しているとは考えにくい。

つまり、雪道の軽トラは恐れなければならないな・・・