昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

みんなおんなじに聞こえる

とあるラジオ番組で。

その日のコメンテーターが、「B'zの歌はみんな同じに聞こえる」と言ったらしく、

リスナーから抗議のメールが来ていたらしい。

 

・・・うーむ、その通りだと思うのだが・・・

・・・特に音楽に詳しくなく、音楽はなんとなくつけているラジオから流れている、という程度の人にとっては全くその通りだと思うぞ?

 

私も、ある好きなシンガーソングライターがいて(この言い方はもう古いか?)

ずーっと聴いているのだが、ファンではない人は「全部同じ曲に聞こえる」。

そんなもんですわ。

 

あと、ラジオを何となく聞いているという人は分かってくれると思うのだが、

少し前までは、ほとんどの男性アーティストの歌い方はサザンのパ○リ、女性の歌い方はドリカムのパク○、であった。

だから、単一アーティストだけではなく、ほとんど全部が同じ感じの曲だらけ。

今もかなりそんな感じ。