昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

流行りものに右ならえ

この記事を書いている時期は、ラジオ、特にニッポン放送はサザン、あまちゃん半沢直樹、ばっっっっかし。

もう食傷である・・・

テレビの視聴率と同じでラジオも聴取率を上げなければならないから、流行りものを特集するのは仕方がないことなのだろうけど・・・

しかし流行っている=国民全員が好き、ではないからねえ。

私はサザンは好きではない。

ラジオから流れているのを聴くと、曲調や歌い方で聞いていて疲れる。

サザンの曲は特徴がありすぎる。

すごく苦労・努力して作っているそうだが、

その曲調や歌い方を表面的にマネしたものがその後世にあふれた、ということを考えると、日本の音楽レベルを低下させた要因の一つではないだろうかね。

あまちゃん人気でも、小泉今日子が歌う劇中歌がヒットしてラジオで流れまくりなのだが。

いい曲ですねー、などと言われているが、曲調が途中で大きく変わるという手法は私はいかがなものかと思う。

聴いていて落ち着かない曲の一つだ。

”じぇじぇ”ネタは聴き飽きた!

半沢直樹は・・・ビジネスマン(銀行マンだが)のドラマは見たくない!のだ・・・

流行りものの話題はそのラジオ番組の時間の5分の1以下とする、という業界自主規制を設けてほしい(笑)

サザンかかりまくりの一週間、なんて拷問みたいなものだ~

ま、ラジオ聞かなければいいのだが(笑)