昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

iPhoneはアクセサリーをどんどん買おう

先の記事でアップルが日本の製造業をiPhoneのために植民地化していることを紹介した。 利益はほとんどアップルに吸い上げられている。 これから脱却するためには我々が少しずつiPhoneの販売数を減少させて、国内製造業がソフトランディングできるようにしなければならない。 しかしなかなか難しいことなので、とりあえずiPhoneのアクセサリは日本製を購入したらどうだろう。 そうすれば一応iPhoneがらみで国内にお金が落ちる。 ま、iPhoneの名称を使う際にアップルにお金をいくばくか払ってはいるのだろうけど。 ちょっと検索してみると、 例えばこういうの。
 

  ・・・やはり木製品が多いな。 一方、こういうのも。

   日本製のジュラルミンから削り出しだそうで。
 

・・・さすがにiPhone用だといろんなアクセサリがあるなあ~ 楽天で「日本製」とのキーワードを入れてもいろいろ出てくる。 しかしまー、楽天で買うと業者の本来の利益は楽天に吸い上げられるだけなのだがね・・・