昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スープメーカーというものは

とあるテレビ番組でスープメーカーというものを紹介していて、ちょっと興味があったので調べてみた。 例えばこれ。
なんでも、材料(野菜)をいれてスイッチを入れるだけで口当たり滑らかなスープやポタージュができるとかで。 番組でもタレントが美味しい!と言って食べてたぞ。 疑問なのが、裏ごしなどしなくてよいというところ。 濾す機能がついているかと思ったが、そんなもんはナイよう。 ま、これは単に、ミキサーと電気ポットが合わさったようなものである。 だから、もしさらに滑らかなスープにしたいと思ったら濾さなければならない。 そういうことをしなくても野菜は十分に細かく粉砕されているようだが。 ちなみにこの商品はamazonではあまりよい評価のレビューがない。 どんな内容かはここでは言いにくい。 楽天アリ地獄にはまってしまっているので上記リンクは楽天のものだが、 この製品に興味を持った方はamazonのレビューをチェックしてみることをおすすめします。