昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フィットハイブリッドの4WDが出たが

フィットのハイブリッドの4WDが出た。

乗用車でのハイブリッド4WDは初めてではないだろうか。

販売店の人は

「(雪国の)私たちの声が届きました」などと言っていたが。

だがしかし。

諸元を見てビックリした。

雪国で使う車に必要なのは、もちろん四輪駆動であった方がよいのだが、

最低地上高も重要なのだ。

秋田市のように除雪がなっていない所ではすぐに腹を擦る。

しかし現行フィット(FF)の最低地上高はたった135mmしかなかった。

私のフィット(FF)は150mmだ。

おそらく燃費をわずかでも良くするために地上高をさらに下げたのでは。

最低地上高135mmじゃあ雪国、少なくとも秋田市の冬では使えない。

150mmでも結構キツイものがあるのに。

で、今回のハイブリッド4WDは最低地上高は150mmとなっていた。

ま、おそらく4WDシステム搭載の都合であって、雪国での使い勝手を考えたものではないだろう。

もし考えていたら最低地上高はもっと高いはずだ・・・

おかしな燃費競争のせいで、車はどんどん雪国で使いにくいものになっているのだ・・・