昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

レイコップは買えない

レイコップってのがかなーり流行っているようで。ラジオショッピングでも何回も紹介されているし、いやでも耳に入ってくる。
これが売れている理由は、用途を絞った製品だから。 これまで布団掃除に特化、最適化した掃除機はなかった。 日本製の家電は一台でなんでもかんでもしようとしすぎ。 その結果、消費者に訴える力が弱くなる。 コンセプトを絞って売れたという点はノンフライヤーと一緒ですな。
・・・とまあ、後からなら何とでも言えるわけだ。 後出しジャンケンである(笑) これが宣伝のわりに売れていなかったら、何と言っていたかなあ?(笑) ところで、レイコップはどこの国の製品か知っていますかな? これを知ったら買わないという人は少なくないだろう。 私も民族的偏見があるので、買わない。 ネット上ではネトウヨが騒いでいる。 私はネトウヨではないつもりだが(笑) また、楽天ではかなり楽天的なレビューが多いのだが、 amazonではなかなか現実的な評価が散見される。 民族的偏見がなくて買おうと思った場合はamazonも参照すべき。