昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

CAは電波のムダ使いではないの?

auWiMAXがキャリアアグリゲーション、すなわちCA。

ずいぶん宣伝しているが・・・

複数本の電波を束ねて使うなんて電波の無駄使いじゃないの?

一方では”電波利用の公平さ”の観点などと言って通信量制限を行なっているのに?

と思ったが、電波の効率的な利用の効果もあるそうな?

でもやはり正直眉唾。

データ通信の高速化についてはヒジョーにビミョーな書き方をしているし。

最高速を競うより、そこそこの速度がどこにいても安定して使えるようにする方が重要だと思うけどなあ?

まあ、LTEの場合はプラチナバンドなどと騒いでいたキャリアでは高速化の恩恵を受けられるエリアは狭くなるでしょうね。

てな話が本題の間に紛れ込ませて書かれていた本(笑)

それにしても、CAでもっともわりを食うのがWiMAX

WiMAX2+をCAによって”ムダな”高速化をするために、WiMAXの帯域が削られるのだ。

屋外ではまあ使えるが、ちょっと建物の陰に入るとWiMAX2+なんて全然速くない。WiMAXと体感はおんなじ。

そしてWiMAX2+の通信モードにしているとルーターのバッテリーの減りが早いこと早いこと。

だからWiMAX2+を使うメリットは全く無い。

それなのにUQはWiMAX2+への移行を促している。

それはドコモが詐欺的新料金プランへの移行を強制しているのに近いものがある。

ムダに高速化するよりも安定通信ができるエリアを広げる方が先なのでは?

空港が思いっきりエリア外だし!

某国のドラマ”アイリス”のロケ地になった有名観光地でも思いっきりエリア外だし!

次の契約ではWiMAXはもう絶対使わないだろう。

といっても契約満了まであど1年10カ月もあるのだ・・・