昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

自分で調べてきちんと読もうよ

最近スマートフォンにした友人が、「メールが受信できなくなった」。 話を聞いたら、まー迷惑メール拒否設定だろうなあと思ったので ささっと設定を修正。 それにしても・・・ この友人はAndroidは初めてではナイ。タブレットをすでに使っているのだ。 ”スマートフォン”が初めてだっただけ。 タブレットで何を学んだのだ・・・? どうも、アプリの設定画面を開いて説明をきちんと読む、という習慣がないらしい。 ”設定”は必ずチェックしないと。 OSの設定も然り。 スマートフォンは何でもできるってことは、何でも自分で設定しなければならないんだよ。 説明をきちんと読んで、自分で調べることができないとスマートフォンは使えないよ」 と、軽く説教&脅しをしときました(笑) いや、別に自分で設定できなくても手はある。 例えば近くの人にやってもらう、女性ならば旦那さんに設定やメンテナンスを頼む、とかすればよいのだ。 だから自分で使えなくても問題はナイ・・・が、この場合は旦那さんが設定やメンテをしてくれるように旦那さんのご機嫌取りというメンテナンスが必要になるのだ。(これを忘れている人は大変多い) つまりかかる手間暇は自分でやるのとおんなじである(笑) それにしても気になったのが件の友人がドコモショップへ駆け込んだけど解決してもらえなかったということ。 「できない」と言われたんだそうな。たぶん個人設定だからだろう。 このドコモショップに限らずキャリアのショップはこういった負担が増加する一方である。 当然である。 キャリアがスマートフォンをだれかれかまわず売りつけているからである。 わりを食うのはキャリアショップである。 フランチャイズのコンビニみたいなもんである。 本部は取扱業務を増加させ続け、各コンビニは負担が増す一方、てなもんである。