昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アップルってそんなもん

アップルについて悪い、というか、嫌な話を昨年からよく見る。

http://www.sankei.com/economy/news/150710/ecn1507100002-n1.html

上記は例えば日本で言うところの”下請け叩き”よりもはるかに悪質。

昨年あたりは、アップルが日本の製造業をボロボロにしている、という記事が散見された。

アップルが日本の部品メーカーと不平等契約を結んで意のままにしていたのだ。

技術やコストは丸裸、それに基づいて最低の取引価格を提示、そしてその生産ラインでは他の仕事はさせない、発注量を自分の都合で激減すると生産ラインは止まっているだけ・・・などなど。

これらの話はその後どう推移したのか。

そして今回の特許侵害、技術流出。

別のメーカーでは、アップルが職人の研磨技術をビデオで撮って、その通りに別の海外の会社で作らせるってこともやっていると報じられたこともあったね。

いい加減にしてもらいたい。

これでは中華大陸国のやり方みたいなもんではないか。

自分の立場が上と思っているようだな。

というわけで、製造業で長く務めてきた私にとっては、アップルの製品は感情的に買うことができない。