昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

言ったもん勝ち

マツダのCMで。

「ドライビングポジション(運転姿勢だったかも)に徹底的にこだわりました」

うーむ、正しい運転姿勢をとれる車を作るのは車メーカーとしてアタリマエのことではないのか?

どこでもやっていることではないのか?

それをわざわざCMで言うとはねえ・・・

ま、もっとも、まともな運転姿勢をとれない車なんて過去にはいくらでも。

いわゆるバブルのころなんか、歯医者の椅子に座るような格好でしか座れないクーペを日産が出していたし。

十年くらい前、代車で乗った三菱のセダンは、きちんとした運転姿勢をとると頭が天井ギリギリ。髪の毛が触れるくらい。

そんな時代もあったし、今でもそんなカス車はあるだろうし、

だから「きちんとした運転姿勢にこだわる」なんて当たり前すぎることは”言ったもん勝ち”なのかもね。