昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

間違いだらけの奥様方の車選び

ホンダのステップワゴンが苦戦している理由だそうな。
http://toyokeizai.net/articles/-/110965

これを読むと、まー、いやいやいや~、車のことを何にも知らない層が間違った車選びをするんだなあ、と。
サブタイトルにある「奥様方」のこと。

奥様方は”イメージ”だけで車を選んでいるかのように書かれている。
周りに合わせた車、とも書かれているが、それよりもマズイことは本質を全く分かっていないこと。

ステップワゴンの苦戦の理由は”ハイブリッドがない”と結論付けられている。
だーかーらー、ハイブリッドカーはエコノミーでもエコロジーでも何でもないんだってばさ!!


周りがバカな奥様方だと大変だなあ・・・
見かけだけの燃費でムダな出費をすることになって。

ダウンサイジングターボの方がよっぽど”普通”。
ハイブリッドカーのようにムダな出費はない。
冒頭に挙げたコラムの3ページ目には「街中ではハイブリッドが有利」と書かれているが、
ハイブリッドカーは多少燃費が良くても、そもそもそのガソリン代では車両価格の高さは全く補填できない。
ちょっと電卓叩けば分かること。
とあるコラムでは年間数千円とする試算もあった。

そんなハイブリッドカーをなぜ買うのか。
いやあ、間違ったイメージに煽られる世間はコワイですなあ・・・全部トヨタのせい

あと、”ターボ”って言葉のイメージもよくないかもしれない。
昔暴走族が乗っていた車?ってイメージかも。
何かターボに代わる別の言葉を考えればそれだけで売れるようになるのでは?
どうせ”イメージ”だけで間違った車を選ぶ層なんだから・・・