昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

新メンバー予想が馬鹿馬鹿しい

この記事を書いているのは笑点の新司会者が発表されたが新メンバーはまだ、という時期。
国民的番組の新メンバーだから、いろいろな予想があるが、これがまー馬鹿馬鹿しい。

何がって、ネットニュースで識者ぶってしたり顔で予想が書かれているの。
新司会者のときには「○○という声もあがっている」とか。
それはどこからあがっているのだ?
番組当事者はリークするわけはないし。
どーせネットの掲示版でどこの馬の骨かわからん奴のカキコミを拾っただけだろ?

業界の識者だとしても番組関係者でもなければ候補者なんか予想もできないはず。

実際、新司会者は2月に既に決まっていた。
そしてその人を”予想”する意見はほとんどなかった。

笑点新メンバーについてこれと同じことが昨今(この記事を書いている時期)に行われている。
どこの馬の骨かわからないネット民がテキトーに掲示板などに書き込んでいるのは全く構わない。
どーせ私の目には入らないし。
しかし、識者ぶってしたり顔で予想をぶちあげて、しかもどこの馬の骨が書いたかわからないようなネットの書き込みを引用しつつ、商業媒体に書いている輩も少なくない。
取材も全くしないでネットからコピペして金もらっているわけだねえ。

そんなくっだらない記事を載せるネットニュースや週刊誌も媒体としてどうかと思う。そういった記事を金を出して書かせるというスタンスも。
せめて、その予想をしたのは誰か、というくらいははっきりさせようよ。
”○○という声も上がっている”っていう記事は、ネット掲示板の書き込みのコピペ、すなわち取材力皆無のライターが書いたものと思ってまちがいないだろう。