昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

格安スマートフォン買った・・・その3

このスマートフォンの話、3話め。

アプリの設定が済んだところで、SIM契約の200kbpsで接続してみる・・・
・・・・・・。
Yahooニュースを読むくらいだったら200kbpsで充分だな!!
ちょっと待ち時間が長いかな?という程度。

で、メインとなるラジオは。
まずはradikoとrazikoを普通にダウンロードしてみた。
ちなみにrazikoはご存知のように一部のバカ者のせいで公開停止だが、”マイアプリ”からダウンロードできるのだ。

・・・。
はい、予想通りrazikoは使えません、接続されない。
そこで両アプリをアンインストール、
そして旧バージョンをインストールしてみた。
はい、ふつーに聴けます。
OK。

さらに、某アプリをむにゃむにゃ、そしてradikoを起動。
はい、この方法でも在京局を聴けます。

で、ラジオ関係も200kbpsでも音途切れもなく。
ジャニオタなんかは知らないバッファ設定を最短の15秒にしても途切れない。

というわけで、こいつはSIMの200kpbsで接続しても十分使えると。
しかしながら音途切れがないのはここが田舎だからっていう可能性もある。注意が必要。

ただし、razikoがときどきすっとんきょうな地域になる。東京でも大阪でもないところ。
それは困る。
楽天モバイルのサーバーはいったいどこにつながっているのだ???
ま、これは後日あの方法を試してみよう。
razikoに蹴られないアプリがあるのだ・・・
ま、最悪radikoでもいいしね。

というわけで、ラジオ専用機としては合格。
この件、さらに続きますのだ・・・