昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

低速モード制限問題

このスマートフォンをキャンペーン価格3,600円で買って、まあまあ使えるのでもっと有効利用したいと考えているのだが。

これはもともと200kbpsの速度でどのくらい使えるかを試すために買った。
楽天モバイルの200kbpsプランを契約した。
結果、200kbpsでもラジオやテキストベースのサイト、オンライン辞書は十分使えると。

なので、楽天モバイルの3GBプランを契約して200kbpsの低速モードを普段使いしようと思った。
しかし・・・
楽天モバイルは200kbps通信でも3日間容量制限が適用される!
アホか・・・
ま、おそらく回線が弱いのではないか。
razikoを使っていると時々素っ頓狂な地域に設定される。つまりIPアドレスが地方へ吹っ飛ぶ。
すなわち・・・通信回線をあっちゃこっちゃへ振り分けないとやっていけないのかもしれない。

というわけで、即座に解約すべく、他に200kbpsが便利に使えるMVNOはないか探してみた。
ま・・・高速と低速を切り替えて使えるところは複数あるのだが・・・
そのうちに潰れるor撤退するんじゃないの?という感じの業者が多し。(単なる私のイメージ)

と、イオンモバイルってのがあったなあ、と。
料金プランは安くてよい。
しかし。
イオンモバイルも200kbps通信でも3日間容量制限が適用される!
アホか・・・
しかも3日間の通信がたった366MBで制限がかかる!
https://shop.aeondigitalworld.com/img/shop/A116/pdf/20160226.pdf
(3ページ目に記載)

ダメだこりゃ・・・
楽天モバイルが反省するか、Nifmoが高速低速切り替え機能を付けるか、を待つしかないな・・・
あまり待てないが・・・